心のふるさと 小豆島の「ふるさと村」

皆さんは現在、道の駅でいろいろなことができるようになっているのはご存知ですか。

今回は様々な体験ができ、更には宿泊もできる小豆島に位置する道の駅、ふるさと村をご紹介します。

楽しい体験プログラム

カヤック体験教室

海上ではインストラクターの方々が親切に指導して下さり、カヤックや救助艇でいつも側にいてサポートをしてくれます。

転覆することがほとんどない構造のカヤックを使用しての体験なので初心者の方も安心して参加することができます。

また、ここではふるさと村ならではの最高の景色が味わうことができます。

小豆島ふるさと村いちご園

大自然の最高のロケーションの中で新鮮ないちごを自分の手で摘んで食べることができます。

こちらは30分食べ放題のプログラムとなっております。

目指せ!手打ちうどんの達人! 手打ちうどん教室

ここではうどん生地を伸ばすところから始め、本格的な讃岐名物である「手打ちうどん」作りを体験することができます。

豊富な体験型・総合レジャー施設

ふるさと村では 遊ぶ・体験する・泊まる・食べる・買う の5つを同時に体験することができ、また、美しい景色を眺めながら、瀬戸内海ならではの時間を過ごすことができます。

 

スローでエコな島旅移動手段

大自然がいっぱい詰まった小豆島ではスローだからこそ見えるものがたくさんあります。

普通自転車、電動付き自転車、更には電気自動車「豆モビ」が用意されています。

瀬戸内海の釣り桟橋

小豆島は瀬戸内海の中でも釣り天国とも呼ばれています。

ふるさと村の釣り桟橋は幅4m、長さ70mもあり、メバル、カレイなどの魚がいます。

こちらでの貸竿は基本簡単な仕掛けである、おもりと針のみとなります。

夢想館

ふるさと村の入り口に建つとんがり帽子が目印の建物。

ここでは島の文化に触れることができます。

また併設されている、池田美術館では現代芸術が展示されており、芸術にも触れることができます。

 

他にもテニスコートやグランド等、1日中遊べる体験施設がたくさんあります。

宿泊施設

国民宿舎小豆島

こちらは小豆島ふるさと村と瀬戸内海が一望できる高台に建っており、また小豆島オリーブ温泉「島の宿美人の湯」を楽しむことができます。

公共の宿ふるさと荘

こちらも瀬戸内海が一望できる高台に建てられており、会社の研修会、学生の合宿やゼミ旅行などに最適な環境が用意されています。

ファミリーロッジ

こちらは貸し別荘タイプとなっており、長期滞在でも必要な調理器具がすべて揃ったキッチンが完備されています。

また希望があれば春夏はバーベキュー、秋冬は鍋料理の準備ができます。

Opinion

こんなにも多くのプランや施設がある村はそうそうないと思います。

ここは海などの自然に囲まれ、都会とは違う緩やかな時間の進み方を体験でき、ゆっくりと休暇を過ごせそうですね。

都会にお住いの方ほどここはオススメしたい場所です。